第3回OWL Jump CAMPをオンラインで実施いたしました
株式会社CyberOwl(サイバーアウル)は、「第3回OWL Jump CAMP(アウルジャンプキャンプ)」(以下、OJC)と題した社内会議を2020年5月14日・15日の2日間にわたり実施いたしました。OJCとは通常業務から一度離れ、経営課題に向き合い解決する場として2018年8月よりスタートした取り組みです。 第3回目となる本「OJC」では、事業のリーダーが選抜された社員と共にチームを組んで約1ヶ月の準備期間を経て、当社代表取締役社長・田中啓太へプレゼンする形で行われました。
過去最多の決議率!全提案数18案、内17案が決議・実行決定!
2018年5月より、メディア事業に注力してまいりました当社は、「aukana」のアプリリリース(2019年1月)、「マネ会」リニューアル(2019年2月)、「モノレコ by Ameba」リリース(2019年4月)と次々にサービスをリリースし、現在は創業期から成長期へと徐々に転換しつつあります。本「OJC」では、更なる事業成長のための組織変更案や新規部署設立案、社内研修案など、合計18案が提案され、内17案が決議されました。
オンラインで初の試み
過去2回の「OJC」では、渋谷のオフィスを離れ、参加者全員が一堂に会することができる場所を借りて開催していました。しかし、今は未曾有の新型コロナウイルス禍であることや、サイバーエージェントグループ全体で在宅ワーク中のため、全員自宅からオンラインで参加する形をとりました。オンライン下でも、チームごとの背景画像を作成し、チームの一体感、会の一体感創出のための工夫を加えました。一部通信障害が出たものの、オフライン時と変わりなくスムーズに会を進められました。
新型コロナウイルス禍で生活環境の変化が著しい中ですが、この決議を着実に実行に移し、"「調べる」を豊かに”できるメディア作りをさらに加速させていく予定です。